日: 2021年8月21日

マシュマロお返事

先ほど画像のマシュマロを頂戴しまして、長文ゆえコチラでお返事申し上げます。


 

 

 

 

 

 

こんにちは!
マシュマロありがとうございます!

まず前提として、何らかの指摘や感想文などのメッセージは、基本的に受け手側の問題と考えています。
それは、同じ内容でも受け取る人間の体調やメンタルバランスによって如何様にも歪められてしまうからです。
その上で私の考えをお話させていただきますね。

マロ主さんの仰る通り、件のツイートが本当に誤字脱字の指摘かどうか定かではありませんが、まぁ単純な指摘程度なら送っていただいて構いません。
それも『感想の序で』くらいのサラッとした内容だと尚いいですね。
ですがそれは、なるべくwebで公開しているものに限ってほしいなと思います。
何故なら紙媒体にしてしまったら直しようがないので、ただただ悔しい気持ちと申し訳ない気持ちだけが残って終わってしまうからです。

特に同人作家はネタ出し~公開(or頒布)まで、基本的にワンオペで行います。
するとどうしても推敲やチェックの段階で漏れが発生してしまうんですよ。
ツールを使っても、何度読み返しても湧いてくる誤字。
めっちゃこわい。

そうでなくても誤字脱字の指摘をというのは、かなりセンシティブな問題なんです。
作品として欠陥していることを指摘しているので、少々乱暴に括ると『ダメ出し』になるんです。
つまりマイナスのメッセージなので、そもそも受け取る側としては多少でもダメージになるんですよ。
それを元気のないときに受け取って「元気になってから返事なり修正なりしよう」となればいいのですが、そうでなければ……最悪件のツイートのような結果も招きかねません。
なのでやはり出来上がった作品には、それがどんな誤字脱字があったとしても、作家本人の目に留まるよう指摘するのは些か無粋な気がします。

私も人間です。
ブロックしたという作家さんも人間です。
虫の居所が悪かったというのは往々にしてあることです。

私への誤字脱字の指摘は送ってくださって構いません。
ですが前述の通り、一読者が作品に対し作家へ物申す行為そのものは無粋であると考えているので、そのことを頭の片隅にでも置いておいてほしいなと思います。

色々と書いてしまいましたが、それでも指摘していただくことでより綺麗な作品となれることもまた事実です。
その上で現状の私の考えを纏めると以下の感じになります。

・誤字脱字の指摘自体はOK
・基本的に修正の利かない紙媒体はなるべく控えてほしい
・頻度や文面には気を付けてね
・受け取った際の気分で対応が変わることもあるよ

とは言えマロ主さんの仰る通り色々な考えの人がいるので、どうかご自分の思う通りでいてください。
「そういう考えの人もいるんだな」という理解だけで自然と行動は変わってくるはずなので、あまり気にする必要もないかと思います。
寧ろ向上心に溢れたマロ主さんのメッセージを拝見して、自分も気を付けていかねばと気が引き締まる思いがいたしました。

自分の考えと向き合う切欠を与えてくださり、本当にありがとうございます!