サーナイトはよ使いたい

どうも!
推しポケのゲンガーがたたりめバグを喰らい、悲しみの余りイワパレスに浮気仕掛けているユナイトジャンキーの10です!
本当にご無沙汰しています…!

ぼちぼちと原稿のペースを上げつつ、最近は件のユナイトとシャドバ、グラブル、リンクスなどなど、ソシャゲ三昧の日々を送っていました。
というか単純に、この間のイベントが終わって間もないので、クールダウン期間を作っていたって感じですね。
上手くはないけどゲーム大好きなので、こうしてちまちま進められてとても楽しいです!

最近では対人系のゲームをやるようになりました。
スマブラにも出戻って弟や友人とテレビ囲んでやったり、シャドバもランクマに進んで飛び込んでみたり。
昔の自分では考えられないことです。

それまで私がやってたゲームって、FFとかゼルダとか、ソロプレイのRPGがほとんどだったんですよ。
一緒に遊ぶ人がいなかったのももちろん、何より対人だと自分が負けると苛立ってやる気をなくしてたんです。
なので昔の私は対人戦って嫌いでした。

それが今やユナイトにまで手を出すことになったんですよ。
変わったんだなぁ。

因みにユナイトとは、ユーザーのみで5対5のチームに分かれてボールを集め、敵陣にゴールを決めた得点を競い合うポケモンのゲームです。
最近Switchでリリースされまして、今ポケモンのソシャゲの中では一番アツいタイトルではないでしょうか?
攻撃やわざを当てて野生ポケや敵ポケを倒してボールを集めてくんですが、連中の攻撃を除ける手段ってほとんどないんですよ。
一部のポケモンが持つ移動技で何とかできるかもって感じで、引き際の見極めや仲間との連携を要求される知的なアクションゲーです。
因みに私はよく単騎で敵陣に突っ込んで袋叩きに遭うタイプです!!
ワンマンプレイが過ぎる!!!!

共闘系のアクションゲーなんて全く触ったことがないので、毎回後悔の連続です。
前に出すぎたなぁとか、他の仲間が大型の獲物狩ってるのに気付かなかったなぁとか。
それで昔の私なら理想の立ち回りができなかったり、仲間がバラバラになったりすると、途端に熱が冷めてやる気をなくしてたんですよね。
でもそうじゃない。

思えば昔は、自分から独りになろうとしてたところがあったんですよね。
どうせ誰も来ないだろうって。
探してもいない癖に、同じゲームで一緒に遊んでくれる人なんていやしないって決めつけてたんですよ。
でも今、弟が進めてくれたお陰で一緒にランクを競うことができてる。
自分も同じゲームをしてると口にしたら、フレンドになってくれたり、共闘してくれたり、何なら対戦までしてくれてる。

口に出すこと、探すことって本当に大事なんだなぁって思いました。

後は自分の機嫌を客観視できるようになったことも、飽きずに対人ゲームを続けることができてる要因でしょうか。
ギャンブルがやめられない人の心理として、負けが続くと「次こそは」と思考が働き、リベンジを繰り返すことがあります。
これは対人ゲームでも同じことが言えて、何度も負けていると「次こそは」と意地になってリトライしてしまうんですよね。
本当はやめたいのに、勝つまでやめられない。
つまりストレス行動なんですよ。
この場合はズバリ、一旦やめることです。
一晩寝たり、他のことをやって気分を変えてからリベンジすれば……アラ不思議!
意外と勝てちゃうんですよねぇ。

これを知ったお陰でムキになっている自分に気付くことができ、モチベが死ぬ前に身を引けるようになりました。
昔から対人ゲームをやってきた人って、こんな風に長く続けてきたんだろうなぁと思うと本当に尊敬です。

そんな感じでまたひとつ、自分自身の変化に気付くことができました。
何事にも『引き際』って大切なんですね。
引き続きがんばるぞー!

それでは遅くなりましたが、以下より拍手お返事です!

●7/24「応援しています!」の方
ありがとうございますー!!
ちょっと纏まりのないイベントレポですが、少しでも参考になれば幸いです。
原稿も頑張っておりますので、引き続き見守っていてくださいませ!

その他、ボタンのみの拍手も励みになります!
ありがとうございました!!