日: 2021年6月21日

拍手お返事集

前回公開した『前門の虎後門の狼、または四面楚歌』の記事の反響がすごいです……!
ブログを読んでもらうことそのものも大変なご縁なのですが、更にコメントまでいただけるともなると一層の励みになりますね。
本当にありがとうございます。

あの内容は、日常の延長というか、自分の行動について少しだけ丁寧に顧みた感じのお話でした。
そのお陰もあってかとても身近に感じてくださる方も多かったようで、共感のコメントが多かったです。
ついつい引き延ばしちゃうんですよね、わかる。
この負のループの脱し方についてはまたの機会にお話するかも知れないとして、今回いただいたコメントの中で気になったワードについては、お返事の中で少しだけ補足しようかと思います。

それでは以下より拍手お返事です。
ブログ以外のページも纏めてお返ししていきますね!

●6/16「デュエルパートのある作品大好きなので~」の方
ほんっっっっっっとうにありがとうございます……!!!!
そのコメントのお陰で原稿のモチベが最高潮です!
主さんの仰る通り、デュエルパートを描くってめちゃくちゃ大変なんですよ。
カードテキストをどういい感じに省略するかとか、デュエルだけじゃ画が単調になるからどこにカットを挟むかとか。
どんなアングルで、どんな言い回しでモンスターやデュエリストの表情を表現するかとか。
考えてたら頭パンクしそうになりました(もうしてる)
ですがまさにそこが、今回の原稿で一番表現したい部分でもあるので、頒布までもう少しだけ頑張ろうと思います。
体調のお気遣いもありがとうございます~!
主さんも、今年の夏も健やかに過ごされますようお祈りしておりますね。

●6/16「応援しています!」の方
ブログに拍手をありがとうございました~!
引き延ばし癖は何度も再発する厄介者ですが、それはある意味自分のコンディションを知る大事なバロメーターでもあるので、消してしまおうとせずに上手く付き合っていきたいと思います。

●6/20「ファンです!」の方
作品『腐り月』に拍手をいただきありがとうございました!
この二人の絡みはリアタイ期からめっちゃ好きで、長い時を経てこうして形にできたのは、ひとえにファンと言ってくださる主さんのお陰でもあります。
些か表現に堅苦しさはありますが、それも含めて猿山と亮を構成する空気として表現したい部分でもありました。
また気が向いて書く日が来ましたら、ぜひ読んでやってくださると幸いです。

●6/20 匿名希望さま
こちらこそいつもブログや作品をご覧いただきありがとうございます!
私も匿名さんと同じなんですよ……
明日以降に持ち越せたり、締切がなかったりするとズルズルいっちゃいますよね。
そういうときは頭で考えたままにしておくとその他の作業の邪魔になってしまうので、さっさとメモとか付箋とかで書き出しまくって優先順位をつけてます。
実は『可視化』すると、すんなり解決することが多いので。
もちろん個人差があるので、匿名さんのやりやすいスタイルを探してみてくださいね。
元々このブログは、Twitterでは書きにくいことを綴っていくために立ち上げたんです。
そういう意味では人に見せても大丈夫な、わりとマジもんの『日記』なんですね(そうじゃない記事もありますが)
なので『どうやったら楽しく趣味を続けられるか』を模索しながら綴っています。
読みにくい部分も多々あるかと思いますが、匿名さんの許される限りお付き合いくださると嬉しいです。
拍手でのやり取りについてですが、正直私もよくわかってないです。
特にルールを作るつもりはないので、匿名さんが「送りたい」と思ったページをポチッとしてくださればと思います。
その中で「コメントしたい」と思ったページに送っていただけば丁度いいかと。
今後クローズな媒体でのお返事を望まれる場合は、何か方法を考えますね。

●6/20「こんばんは!縁あってこちらのサイトを~」の方
こんばんは!
遠路はるばる僻地までようこそお越しくださいました!
そして例の記事でハッとしてくださってありがとうございます。
わかります。何か決断をしなきゃならないのに、踏み出すのって怖いですよね。
『踏み出す』ということはある意味『現状の自分の変革』ということでもあるので、恐怖が湧いて当然なんですよ。
具体的には転職とか一人暮らしとか、あとは何かのコンペとかオーディションとかもそうですね。
主さんが尻込みしていることが何なのかは察することしかできませんが、その『先延ばしにしている決断』をもう一度思い浮かべてください。
そうして湧き上がった『怖い気持ち』が何なのか。
あるいはもし、その決断を下したらどんなことが起きそうか。
本当はどうなりたいのか。どんな決断を下したいのか。
可能ならもっと具体的に考えたり、紙に書き出してみたりしてみてください。
もしかしたらもう少し軽い気持ちで決断できるようになるかも知れません。
焦らなくても大丈夫なので、主さんの心の憂いが晴れますことを祈っております。

改めまして本当に、たくさんのコメントをありがとうございました~!!!!