1年の目標を立てました!

上半期にビッグで楽しいイベントが手ぐすね引いて待ってるので、飛び込もうかどうしようか悩んでいます。
転活終わるまで活動控えるって言ったけど、5月のスパコミはめっっっっっっっっちゃ行きたい……
前日も気になるイベントがあるから正直ハシゴしたい訳なんですよ。
俺にもっと力があれば…………ッ!!

この間の日曜日は年明け1発目の勉強会でした!
カリキュラムの年度も変わったので、最初に相応しく〝1年の目標を立てよう!〟の回でした。

さて……1年の目標を立てるというと、あなたはどんなやり方を想像しますか?

やりたいことリストを作る?
デカいゴールを1つ、見えるとこに掲示する?

ナント!今回やった方法は、どちらでもありませんでした。

そもそも目標を立てると、結果は大体2つに分岐しますよね。
達成できるor達成できない
前者の人って、前世で物凄い徳を積んだんじゃないかってくらいめちゃくちゃ叶ってません?
生きる世界が違うとすら思う。
でもその理由にはちゃんとカラクリがあるんです。

目標を達成するプロセスは、何となく障害物競走に似てる気がします。
ゴールがあって、その道中に色んな障害(=ミッション、小さい目標など)がある。
これをひとつひとつクリアしていくことで、最後はゴールテープを切る(=目標達成する)わけです。
けれど道中の障害が厳しくて心が挫けて途中棄権すると、リタイア――つまり目標未達成で終わってしまうんですね。

じゃあなぜリタイアしてしまうのか?
授業の中では〝禁止令〟〝ドライバー〟〝ラケット感情〟という3つの専門用語を挙げられていました。
ざっくりまとめて要約すると、認知や行動の歪みとか行動にブレーキがかかる感覚とか自分の感情に蓋をするとか、そんな感じです。

禁止令、ドライバー、ラケット感情とは?
アメリカの精神科医、エリック・バーン氏が提唱した心理療法「交流分析(TA)」から引用。
禁止令とは、幼少期の養育環境等によって人生脚本(性格形成のようなもの。16歳頃までに書き上がるとされる)に組み込まれる非言語的メッセージ。禁止令決断とも言う。
ドライバーとは、駆り立てられるもの。
また禁止令とは元々「グールディングの禁止令」として12に分類されていましたが、後にジョン・マクニール氏によって25に再分類されました。
私が習ったのは25の禁止令の方です。

履修元じゃないんですが、こちらの記事が結構わかりやすかったのでリンクを載せておきます。
気になった方は読んでみてくださいね。

この辺が強かったり種類が多かったりすると、意地になったりすぐ諦めたりしてしまって叶えられなくなっちゃうんです。

なら無くせばいいかと言えば、そうじゃないんです。むしろ無くすとかムリ。
人間の感情は些細なことで揺れ動くもの。ちょっとしたことですぐ「自分なんかダメだ」って思うし、辛い状況でも目標や生き甲斐のためについつい頑張っちゃう。
だから無くさなくてもいいんです。
そもそも手放したと思ってても、気分が落ち込んだり頑張り過ぎてたりするといつの間にか戻ってるものなんです。
それよりは、挫けそうになっても立ち直れるようにしておけばいい。
この立ち直りができるように、なるべく少なく・弱くしておこうね、という話なんです。

目標達成できる人だって、挫折経験ゼロじゃないからね!

とはいえメンタルコントロールが上手くなれば、何でも叶うわけじゃないです。
目標達成に必要なのは――達成後の自分がイメージできるかどうか!

人間の脳味噌って面白いもので、現実とイメージの区別が付かないそうです。
思い込みって言葉はご存知だと思うのですが、まさにそれ。
「目玉焼きに合うのは醤油か塩しかない…!」と強く思うと、本当にその2択しかないような気がしてきません?
でもめんつゆとか白だしとかマキ●マムとかかけても美味しいと思いませんか?
ちなみに私は塩こしょう派です。

そんな感じで一見厄介でもある思い込みを利用して、目標達成後の✨キラキラ✨した自分をイメージして達成に近付けよう!という作戦です。
そうすると、禁止令とかドライバーとかラケット感情とかが強いとキラキライメージ(勝手に命名)が難しくなるんですよね。
だから極力弱くしておこう、ということです。

用意するものは……紙📄ペン🖊

①去年を振り返る

まずは導入です(小説みたいに言うな)
2023年のスケジュールを書きまくった手帳とか、カレンダーアプリとかを広げて、3ヶ月区切りで出来事を振り返ります。

  • よかった出来事(2個まで)
  • (ちょっと)嫌だった出来事(2個まで)
  • その3ヶ月間にタイトルを付けるなら…?

3ヶ月区切りで1年分なので、4回繰り返していきます。
そして12月まで振り返ったら、次は2023年のタイトルを付けます。

②来年の自分をイメージしながら今年の目標を立てる

次はなんと、来年(2025年)の自分をイメージします!
目標を達成した後、どんな気持ちで元旦を迎えられたら充実した2024年になると思いますか?

ここでポイントなのは気持ちです。
ワクワクとか、楽しいとか、達成感とか……思わず笑顔になってしまうようなワードが出てくると最高ですね✨
最高の元旦を過ごす自分を自由にイメージしてみてください!

そして元旦を過ごしながら2024年を振り返っていきます。
色々あった1年間……その中で特に印象的だった出来事は何ですか?
この充実した1年は、どんな出来事があったからですか?
ふっと思いついたワードをとにかく書いてみてください✍🎶

最後に充実した2024年をまとめて、1つのタイトルにしてみてください!
これが今年(2024年)の目標なんです💪

③目標を具体化させる

とはいえその目標、ちょっと抽象的な気がしませんか?
このままだと何から手を付けていいのかわからないので、1つずつ具体化させていきます。

さっき立てた2024年の目標ですが、なぜそれを実現したいのでしょうか?
理由を書くことで、グッと鮮明になって叶えやすいです。

ここで注意点が1つ!
この理由付けが結構ネックで、後悔とか憎しみとかが下敷きになってる場合があります。
なんと冒頭で話した禁止令ドライバーラケット感情がガッツリ出てくる場面でもあるんです。
それを放置して先に進んでしまうと、気持ちがぐらついたり、目標実行中に苦しくなったりして詰んでしまいます
競争中、他の選手が平坦な道で障害物に挑んでるのに対し、自分だけやたらと険しい坂を登らされてみてください……やめたくなってきませんか?
その坂こそが禁止令、ドライバー、ラケット感情です。
なるべく手放して弱くしておくといい理由はここなんです。

さて、理由付けができたら、次は目標達成に必要なものの洗い出しです。
いきなり足りないものを考えると辛くなっちゃうので、まずはすでに持っているものを書き出してみましょう。
まだ必要な域に達してなくてもOK!
ここでポイントなのは自分自身の持つ資源(スキル)に値引きしないことです!

大体書けたら、次はこれから得るものを書き出していきます。
「足りない」と書くと、アレもコレも不足してる気がしてめっちゃ出てくると思います。
でも苦手な種族値に努力値を振りまくるのではなく、より個性の伸びるところに努力値を振った方が効率的な気がしませんか?
何でもかんでも平均値以上を目指さなくていいんです。なぜポ●モンに例えたんだろう…
366日の中で手に入れたいものを書くので、個人的には1~2個程度あれば十分かなって思います。
ところで2024年はうるうどしですね!
オリンピックイヤーだぁーーーー!!

ここまでできたら仕上げです!
記念すべき第1歩(アクション)をどうするか!

今すぐできることを1つ、書いてみましょう!!

例えば「対人援助職に就く」という目標を掲げて、366日の中で「人と関わる経験」を得たい人は、すぐできる第1歩として「普段喋らない人と喋る」と書きました。
そしたらナント、その日のうちにできちゃったんです!!

まぁその例に挙げた人って私のことなんですが、その日は数える程度しか面識のない人と授業後に飲み会したんですよね。
飲み会のときは人数も多くて席も離れてたんですが、解散後に残った面子で入った2件目のカフェで……めちゃくちゃ喋ってたんです!
完全に無意識だったんですが、それに気付いた瞬間めちゃくちゃ嬉しくなって、何だか達成できる気がしてきました!

こんな感じに、めっちゃ些細なことでOKです。
すぐ達成できる、すぐ実行できる小さな目標を1つ書いたら終わり……じゃなかったです!

④2024年の漢字を1文字書く

1年の終わりに、ご住職が今年の1文字を書くみたいなイベントあるじゃないですか。
アレを先んじてセルフでやってしまおうというものです。

さてもう一度、脳内時間旅行をしましょう。

2024年の暮れ、大晦日辺りから振り返って、この366日にどんな出来事があり、どんな出会い、別れ、環境の変化がありましたか?
ライフステージは変わりましたか?それとも現状維持のまま安定的に過ごせましたか?
新しく覚えた知識はありますか?新しく手に入れた物はありますか?
この1年間で1番会えた人は誰ですか?この1年間で1番美味しかったごはんは何ですか?

これら一通り振り返って――1文字の漢字にするなら、どんな文字が思い浮かびましたか?
それを紙の裏に大きく書いてみましょう。

この字こそ、私がこれから1年間を過ごす上での大切なお守りになります。

さいごに

④で書いた漢字は、今回立てた目標を補完するものなんだそうです。
挫けそうになったときに思い出せれば、その度に活力をもらえるんじゃないでしょうか。

ちなみに私の漢字は「活」でした。
長らく低迷していた人生がようやく上向きだしたこの頃、次のステップへ向かうための活力として、1年間頑張っていこうと思います💪

よかったら皆さんもやってみてくださいね!
それでは、以下より👏お返事です!

1/12 匿名 さん
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます~✨
ある程度活動年数を重ねていくと「何のために創作してるのか」が見えなくなってくんですよね。
動機は何であれ、その源泉を辿ってくとやっぱり自分の内側に行き着くんですよ。
コイツをいかに覚えておくかで、健全かつ楽しく活動できるので、特にしんどいときは思い出すようにしています。
ゲームレビューも褒めてくださってめっちゃ嬉しいです~!!
文の勢いとしては、ファミレスの片隅に座ったヲタクが、同じヲタクの友人にn時間もマシンガン推しトークをする感覚に近いです。
そんな気持ちで書きました!!!
確かに年始めから色々と大波乱に見舞われてますが、だからこそいい1年にすべく気合いが入るってもんですね💪
直接出向けないので遠隔から動向を見守っては無事を祈ることしかできませんが、今できる支援ができたらと思います。
お互い健やかに過ごせますよう、今年もよろしくお願いします!

この他、👏のみもたいへん励みになります💪
閲覧・反応、ありがとうございました✨