環境に振り回されるほどツラいものはないよね

腰痛の悪化がいよいよ無視できなくなってきたので、ついに接骨院へ通うことにしました…

n年選手のベテランは日常の中に痛みが溶け込んでいるので、中々「病院行くかぁ」という気にならんのです……
感覚が麻痺してるからね、何となく対処法もできちゃってるからね、騙し騙し過ごせちゃうんですよ……本当によくない。

初診からすでに骨の状態がよくないこととか、姿勢の悪さとか運動不足とか、めちゃくちゃ耳の痛いお話をしていただいたので、私のライフは赤バーになりました😇
何となく歪んでる感覚はあったけど、専門の人に改めて指摘されて「あ、これちゃんと治したい」って思えたのは本当にデカい1歩だよ。
お陰で多少高くても通う決心がついたもん。

まだまだ長い付き合いになる己のボディー、しんどい思いをしながら酷使し続けるよりは、適度にメンテを挟みつつ快適に過ごしていきたい…!
だってもっとたくさん書きたい小説があるし、もっとたくさん遊びたいゲームもあるんだから……!

そんな訳で通院がんばります。
執筆ペースは更に落ちますが、いただいたリクエストはちゃんと覚えてるし私が書きたいのでご安心ください🙏

というかそろそろタスクを減らす努力をしろ

 

さて、オンイベのパイオニアとも言えるpictSQUAREさんがサイバー攻撃に遭ってしまいました。
当事者界隈は混乱の坩堝にあり、関節サービスも注意喚起の声明を出したりセキュリティー強化の動きが出たりとてんやわんやです。

こういった騒動が起きても、いつもの私なら黙って静観してるのですが……哀しいかな今回は直接の被害者でもあるので、現状のスタンスだけでも話をさせてください。

 

サーバー復帰後も催されるであろうイベントには従来通り参加していく

私たち創作者は、自前で作品を生み出しても、それを発表する場や人がなければ継続が困難になっていきます。
本を作る動機に即売会の参加があったり、閲覧者のレビューを糧にweb連載を続けたり。
必ず自分以外の誰かの助けを借りてきたからこそ、こうして作品を作って発表できる訳なんです。
自前で全部できれば苦労しませんが、残念ながらそんな万能な人はこの世にいません。

コロナ禍を期に、同人界隈の技術は目覚ましく進歩しました。
今までリアルイベントでしか催せなかった同人即売会が、家の中にいても参加できるようになったんです。

正直革命が起きたと思いました。

どちらかというと地方遠征組である私にとって、交通費をかけずに即売会に参加する機会を作ってくださったpictSQUAREさんには感謝してもしきれません。

もちろん県外遠征をする利点もあります。
むしろ県外遠征でなければ得られない楽しみがあることも知っています。

けれど手軽かつ気軽にイベント参加することによって得られる利点もあります。

コロナによる規制が緩和された今、オフイベとオンイベのどちらも選択できるのは、コロナ禍でオフイベの存続が危ぶまれる中、インターネット上で同人即売会を作りたい(※6/22のピクスクのポストを意訳)という運営さんの想いがあったからです。

今回の騒動はかなり大きな打撃となりました。
それによって今もなお対応に追われている運営さんの動きに、不信感を募らせる人も増えていくでしょう。
最近登場した代替サービスに乗り換える人も出てくるでしょうね。

でもどれだけ失望して別サービスに乗り換えても、結局はインターネットの中に過ぎないんですよ。
情報漏洩のリスクはどこにでも転がってるんです。

皆がよく知る大手サービスですら、顧客情報の流出とかサイバー攻撃とかの脅威にさらされています。
というか、インターネット上に安全な場所なんてない。

だから私たちエンドユーザーができるのは、今後似たようなトラブルに巻き込まれた場合、なるべく被害を最小限とするためにパスワードを使い回さないとかの自己防衛をしていくことだけ。

他社サービスに乗り換えても、これを期に個人サイトをPRしても、リスクは変わらないんですよ。
なにせ人間が作って運用してるので。

企業が顧客情報を守るのは当然ですが、こればっかりは脅威が現実となっただけなんで「○○してる暇があったらハッカーの対応ちゃんとしろよ」と文句を言って手を切るのは時期尚早かなと思いまして、もうしばらく静観していようと思います。

できれば対応収束後もお世話になりたい…!

長々と書いちゃいましたが、現状は信じて見守る方向でご理解いただけたらと思います。

ただジェネタイの開催がちょっと怪しいのがツラい😭
中止の際は、予定していたweb再録を見送るつもりです…!

 

最後に👏お返事です!

8/4「応援しています!」の方
イベントスケジュールに反応ありがとうございます!
なんだか不穏な空気になっていてちょっと不安ですが、今できることに集中しようと思います。
まだ楽しみは残ってるので、この辺を糧に準備とか執筆とか進めていきますね!

また、👏のみもありがとうございました!
いつも閲覧、反応励みになります💪✨