日: 2023年7月19日

愛着

チャージしてきました!

毎年この時期から、私の所属するメンタルスクールでは「愛着WSワークショップ全国ツアー」なるイベントを催してくれます。
全国とはいっても主催は個人企業なので、東京、名古屋、大阪の3都市だけです。
去年は東京へお邪魔したので、今年は名古屋にしました!

 

イベントリンク

 

「愛着」ってなんだ!

ざっくり言うと、自分自身の心が守られる感覚のこと。
周囲の誰かが外敵から守ってくれたり、自分の望むことを周囲がやってくれたりするような物理的なものじゃないので注意。

主観的かつ抽象的な感覚なので、心に1本の太い芯が通る感覚とか、心が薄くて温かい膜に覆われる感覚など、人によって様々な表現がされる。
この感覚が上手く形成されてないと、著しく自己肯定感が低かったり、周囲に対して攻撃的になったりする。

それが――愛着障害

意味は大体こんな感じ。
規則が厳しかったり、すごい放任主義だったり、過保護過干渉だったり、躾で手を上げられたりした家庭の子供はなりやすいから……意外とみんなその傾向がある

でもこの定義に該当しててもそれなりに社会生活を営めてる人が多いからさ、「障害」呼びはちょっと仰々しいと思うのよね。
ってことで、ウチのメンターは全部ひっくるめて愛着と呼ぶようになりました!

ちなみにうつ病や対人恐怖、パニック症などのメンタル疾患を持ってる人は、99.9%愛着障害です。
私もそうでした!!!
双極と対人恐怖でしたね!!!!

お布団の中で1日の大半を過ごすような有様の中、どうにか外へ出て、心理学を学びながらカウンセリングにも通い、2年かけて完治させました!いえい✌✌
ちなみにBeforeを知る仲間に当時の私について尋ねると「近寄れなかった」とか「すごい暗かった」とか言われます。

そんな感じで色々と心について知識を入れていくと、私も含め大半の受講生が1つの結論に辿り着くんです。

うつもパニックも、根本は愛着じゃね???

考えてみてください。
どんなストレスをも撥ね除けるシールドを張った状態の自分の心を。
毎日これなら、周囲の視線を気にする必要もなければ、他人から言われた言葉でいちいち落ち込むこともないじゃないですか?

夜、寝る前にひとり反省会して寝れなくなる~なんてこともないでしょう。
SNSで病みツイする必要も、毎日のように同じ角度の自撮りを上げていいねを稼ぐ必要もない。
ましてや、周囲に名の知れたクリエイターが多いからって、その人脈をひけらかしまくって無駄に自分をデカく見せる必要もない!

つまり、余計なことで落ち込まない!!!!
愛着ってそれくらい重要なんです。

でも重要だからこそ傷付きやすい。
せっかくうつから立ち直っても、季節的なものとか周囲の環境とかで、手塩にかけて育てた愛着が萎れてってしまう……🥀
だから定期的にチャージしないといけないんです🔋⚡
心のメンテ的な意味で。

普段ならカウンセラーとマンツーマンでちょっとずつ整えてく愛着ですが、せっかくなら皆の事例を目の前で聞きながら一緒に心のメンテもしてしまおう!
というのが今回の愛着WSになります!!
今までの勉強のおさらいもできて一挙両得!!!
そして史上初の大所帯ですごかった!!!!

 

具体的に何したの??

カウンセラーとクライアントの席を部屋の中央にセットし、その周囲を取り囲むように半月状に参加者は並びます。
その状態で、公開カウンセリングに参加したい人(つまりクライアント役をやりたい人)を4人立候補してもらい、1人ずつ順番にやっていきます。
1人終わる毎に感想や疑問点をフィードバックし、カウンセラーに解説してもらって次の人に回す、という流れを繰り返していくんですが――ここでポイントなのは、一連の流れはすべて公開で行われるという点です。

マンツーマンのカウンセリングと違って、背後に仲間が控えてるんですよ。
だから、クライアント役をやる人には普段以上の勇気が必要なんです。

このWSに初めて参加したときは「おいおいおい、公開処刑だろ勘弁してくれ!」と頭を抱えたものです。
だって親しい友人にですら話すのを躊躇うような悩みを、参加者全員に聞かれるんですよ。
中にはその日が初対面の人も混じっているのに!

ですがね……これが不思議と恥ずかしくない。
なんでかって?
理由は単純でした。

大なり小なり、自分と似た境遇を持っていて
そんな心の悩みと真剣に向き合おうとしているから。

赤の他人なんだけど、魂レベルの仲間なんですよ。
傷を舐め合うような依存関係でもなければ、必要以上に承認してくれるような都合のいい関係でもない。

ただそこにいて、独りで皆の前に座る自分がぐらつかないよう支えてくれるんです。

これが逆に勇気をくれるんですよね。
だからカウンセラーの声に耳を傾けられるし、自分の心にも集中できる。
めちゃくちゃ心強いです💪

そして周囲で見守る他の参加者も、4人の勇姿を目の当たりにしながら間接的に勇気をもらって愛着をチャージしていきます。
誰もが真剣に自分の心と向き合うので、本当に温かい時間だなぁと思いました。

WSが終わると、たくさんの人の顔つきが明るく晴れやかになっていたのも印象的です。

この半日で心の状態が大きく変化するので「明日から○○を実践しよう」という意識なく変われるのがポイントです。
苦手な作業や、苦手な上司との会話が普通にこなせるようになって「あれ?そういえばできるようになったじゃん」となります。
もちろんワークの浸透具合に個人差はありますが。
それでもほんの僅かでも、苦手のハードルは確実に下がったと信じています。

カウンセラーとクライアントの遣り取りとしては、クライアントの訴えに対してカウンセラーが疑問に思ったことを質問していく感じになります。
「このクライアントさんは、こういう問題がありそうだな」と見立てることは重要なのですが、間違ってもそれを口にすることはありません。
「あなた○○ですよね?」と図星を突けば、逆ギレされたり依存されたりしてしまうからです。
アドバイスもしてはいけません。
クライアントの気付きを信じるのがカウンセラーのお仕事なので、アドバイスをしてしまうとクライアントは考えることをやめてしまいます。

つまり、関係性崩壊ラポール・クラッシュ(勝手に名付けた)

カウンセラーとクライアントの関係はあくまで、横並びか、クライアントの一歩後ろに立つ感じです。
遣り取りにズレが生じたら都度軌道修正するだけで、基本的にカウンセラーの方からアクションすることはないんです。
そこがちょっとツラいんだけど、だからこそ自分で気付くから変わることができる。
そしてその変化をリアルタイムで喜び、承認してくれる支援者がいる。

だから自分もカウンセリングを続けてこれたんだと思います。

こんな体験を目の前で4人分も見られるって、めちゃくちゃお得だと思いませんか?
そりゃ愛着チャージもすごくなるよ。

 

いやぁ……本当に濃い時間でした。
お陰で今週はかなり気楽に過ごせています。
これが長く続くよう、自分を労る生活を続けていこうと思います!

最後に、👏と💌ありがとうございました!
お返事はただ今作成中なので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです🙏