いい加減4時間連続集中とかやめたい(やめたい!!!)

移転の足がかりとして、こないだ新しいサーバーを契約しました。
ただサイトを改装するだけなら既存のままテーマを弄ったりとかすればいいんだけど、URLも替えたいしもう少しお財布に優しいとこに乗り換えたいな、と思ったのでもう一度イチから作り直すことにしました。
WordPressの導入で2日かかったわ……

イメージとしては土台をHTMLにして、ブログなどの一部コンテンツをWordpressにしたいですね。
更新のやり方がまんまブログでかなり使い勝手がいいので。
ただやっぱりブログサイトを無理くりHPにしました感が拭えないので、もうちょっとスッキリさせたい。

とはいえ個人サイト全盛期を知ってる世代ではありますが、私のHTMLの知識はナノとかフォレストページとかに借りてきたテンプレートを落とし込んでほんの多少弄った程度です。
今のサイトのテンプレを知ってる方はお分かりかと思いますが、ほとんどアレンジしてません。
素人がフルWPでするアレンジなんてこんなモンよ。
便利プラグインを紹介する記事がなかったら生きれなかった…

ホムペ制作の本は買ったから、あとは時間を捻出してコツコツ進めるだけです。
頑張るぞ~~~~💪
本買ってから半年近く経ったなんて言えないゼ……

 

ところでこないだの休みに歌仲間と話してたんですが、人前に立って何かを表現するのって大変だなあと。

ステージに立ってお客さんから拍手や賞賛をもらうのって、めちゃくちゃ快感なんですよ。
あんなに苦労して練習して「なんでこんなつらい思いしてるんだろ」って正気になりながら、究極「もう二度とやらん」まで思ったのに、その瞬間ですべてが報われたような気になって「また出たい」ってなるんですよ。
正直オフイベのテンションに酷似してる。

しかもね、その拍手や賞賛ってわりと頑張っただけもらえるんで、そんなに難しくない。
だからこそ、そんな最高級の成功報酬を得ようと無理な頑張りをしてしまう。
最初はただ「歌が好き」ってだけの理由でステージに立っていたのが、自分でも気付かない内に少しずつ歪んでくんですよ。
「もっと有名になりたい」とか「もっとお客さんに振り向いてほしい」とか。

過剰に他人を意識しようとするようになるんですよね。
それが更に拗れていくと、承認欲求が暴走してしまい、聴衆に気に入られるために手段を選ばなくなってしまう。
段々と、自意識が希薄になってくんですよ。

そこがネットで活動する絵描きや字書きにも共通する話で、膨大な不特定多数が自分の表現物を見る訳だから、なおさら自己を太くしておかないといけないなって思うんです。

自意識をしっかり持つこと。
メンタルコーチングの場では「自分軸を持つ」というのですが、これが普段から希薄になりやすく、他人の評価や視線や言動が気になってしまう。
つまり「他人軸」になりがちな人の多くは、自分に厳しかったり、完璧主義っぽかったり――自分に愛着を持ちづらい傾向にあります。
あと他人からのプラスの評価を素直に受け取れなかったり。

そういう方は、どうか自分自身を労ることに少しだけ時間を割いてあげてほしい。
どうしても難しかったらカウンセラーに相談するのもOKなので。

カウンセリングって「精神疾患の人じゃないと受けれない」気がして、何となく敷居が高そうじゃないですか。
でも実はそんなこと全然なくって、上手く言葉にできないけど悩みがある人でも相談できるんです。
心のプロだし当然守秘義務もあるので、家族や友人に知られたくない内容でも話せちゃうのがポイントですね。
ただ話すだけでも頭の整理ができるし。

専門の力を借りて自分の心と向き合う時間を作っていけば、少しずつ自分軸って太くなっていきます。
そうすれば今よりももっと楽しく表現活動に打ち込めると信じてます。
大変さは変わらないけれど、必要以上に追い込まれたり、他人を気にしなくてすむので、心身共に健康なままいい作品が生まれるはず。

かくいう私もカウンセリングを続けたお陰で、本を出したりアンソロを完遂できるようになりました。
ステージに立つこともネットに作品を上げることも、より太い「自分軸」を求められる活動です。
だからこそ、自分の心の状態には常に気を配ってかないとですね。

いくら心の勉強をしてるからといっても、ずっとフラットでいられる訳ではないので。
メンターですら定期的にカウンセリングを受けてるんです。
それぐらい人間の心って移ろいやすく、揺らぎやすいんですよね。

「○○すごくよかったです!」
「いつも応援してます!」
「ファンです!」

これらのコメントは、私の作品を読んでくださってる方々から実際にいただいたメッセージです。
ときどき壁打ち感に落ち込みかけますが、皆さんのおかげで今日まで続けてこれました。

話題の最初に書いた通り表現活動って大変なんですが、これからも気を付けてゆるっと楽しくやっていきます。

承認欲求が拗れそうになったら、
一旦距離を置いてカウンセリング!!!(自戒)

 

それでは、以下より👏お返事です!

5/20 鬼霧 さんへ
いつも👏ありがとうございます~!
ほんとタイミングバッチリでめちゃくちゃ嬉しかったです。 改めてありがとうございました~~~✨
そして、リクエスト承りました!
お日にちを頂戴しますが、完成したらコチラから直接伺いますね!
(キャラクターについて、いただいたメッセージと考察動画でほんの少しだけ履修してるんですが……めっちゃエエですね…。ゲームやりたくなってきました)

このほかボタンのみの👏もありがとうございます!
昨晩上げたSSに結構ついててめちゃくちゃニヤニヤしてました😊